仲人は面倒なので無し!

披露宴の話です。

 

どのみち昔からお中元もお歳暮も一切贈ったことがないんですが

 

仲人とかお願いしてもその後の人付き合いが面倒かと思って割愛。

 

最近呼ばれる機会が無いので知りませんが「新郎の・・・君は・・・出身で・・・」

 

とか仲人さんが冒頭に紹介してますよね今でも多分。

 

あれ、自分でやりました。

 

自分とかみさんの生い立ちとか馴れ初めとか10分ぐらいかな。

 

招待した方からは「はじめて見た」とか言われました。

 

結構ビビッてたんでアルコールの勢いも借りましたが。

 

そういえば友人の披露宴の司会は二十歳で初めてやりました。

 

台本があるって言われてたのに進行表しかなくて。。

 

あの時も開宴前にホテルの支配人さんが水割り3杯ぐらい

 

飲ませてくれました。

 

なぜか披露宴や披露パーティーの司会は4~5回頼まれてやりましたが、

 

料理も酒もなかなかありつけなくて辛いばかり。

 

あまりおすすめできません。