普通自動車免許は一発(10発?)取得

もう30数年前の話だけど教習所が嫌で。

 

さらにその数年前にバイク免許は教習所で取得。

 

バイクの免許を取った高校生当時、神奈川県は3ない運動とかで

 

「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」って調子。

 

当時は「一発」で試験場で取るのが男前だったけど。

 

ただ「一発」は無理で平均10~12発ぐらいだったような。

 

親からは教習所でならと言われてしぶしぶ通いました。

 

教官にヘルメットを叩かれて殺意を覚えたりしながら何とか取得。

 

20歳のときに小学校の恩師に「車も一発で取れる」と聞いて

 

「そりゃそうか、じゃあ」ってことで練習開始。

 

横浜根岸のマンモスプールのプールの周りが教習コースになってて

 

車(セドリック)も、なんなら教官も借りられた。

 

S字・クランク・縦列駐車坂道発進とか(あと公道も少し)練習して

 

二俣の試験場に出向くこと10回ぐらいで無事取得。

 

ストレートなら仮免学科・技能・本免学科・技能で4回ですが、

 

仮免技能4・本免学科3・技能3ぐらいだったような…

 

記憶が曖昧ですが二輪の免許があったので仮免学科は免除で

 

本免学科なんか楽勝と高をくくっていたらまさかの。

 

まあ、練習代+交通費+試験代など全部で5万円ぐらいで済みましたが。


小学校の恩師の一言はその後の自分の生き方に大きな影響を及ぼしたのです。